Mumble導入方法

前書き

最終更新10/07/10

Mumble(1.2.2ver)の導入方法を説明します。 【マンブルって?

不明な点があれば掲示板のほうへ。

画像が見れないときは更新(F5)すれば見れるようになります。

注意:少しでも読み飛ばすとえらい目に遭います!!

目次

ダウンロード
インストール
初期設定
 →音声ウィザード
 →証明書ウィザード
サーバ接続設定
チャンネル接続設定
推奨設定
基礎知識
Q&A

ダウンロード

クライアントダウンロードページ
↑画像をクリックするとリンクします。
「direct link」からMumbleクライアントをダウンロードしてください。

インストール

直で実行
ダウンロードしたクライアントを実行します。

ライセンス契約書
「同意する」

コンポーネントを選んでください。
「次へ」

インストール先を選んでください。
「次へ」

スタートメニュー フォルダを選んでください。
「次へ」

Mumble セットアップ ウィザードは完了しました。
これでクライアントのダウンロードとインストールが完了しました。
次はMumble内で設定をしていきます。

初期設定

Mumbleを起動してください。
デスクトップに無いならスタートメニューからPC内検索で探してください。

音声ウィザード

音声ウィザードに移動しますか?
音声に関する設定をしていきます。「はい」

イントロダクション
「Next」

デバイス選択 入力デバイス/出力デバイス
環境に合わせて設定してください。「次へ」

デバイス選択 出力遅延
そのままでOKです。「次へ」

音量調整
説明を読んで調整してください。「次へ」

発声の検出
「音声信号の大きさ」を選択します。「次へ」

品質&通知
普通は「バランス」を選択します。無線環境なら「低」を選択します。

音声ウィザード完了
「送信する」にチェックをいれて「Finish」を押せば完了です。
続いて証明書ウィザードが開きます。

証明書ウィザード

証明書ウィザードが表示されます。
証明書になる認証
「新しい証明書を作る」にチェックをいれて「次へ」。

新しい証明書
未入力のままでOKですが、気になる方は入力してください。「次へ」

証明書をエクスポート
証明書を保存します。
頻繁に使うことはないので、デスクトップなどに置く必要はありません。

サーバ接続設定

サーバ接続画面
接続するサーバを掘り起こす作業です。
「新しく追加」

サーバを編集

サーバ名→適当な名前を入力
アドレス→接続したいサーバのアドレスを入力
ポート→接続したいサーバのポートを入力
ユーザ名→自分のハンドルネームを入力。全角可
E⇒ntranceの人はSA公式HPマイクランアジトの「お知らせ総合」をご覧ください。

接続
追加したサーバは「お気に入り」に表示されます。
ダブルクリックか右下の「接続」で接続します。

送信された証明書の検証に失敗しました。
問題ありません。「Yes」

(サーバ自体にパスワードがかけられている場合、ここで入力を求められます)

サーバ入場
サーバに入れました。
まだパスワード付きのチャンネルに入ろうとしても拒否されます。
次にパスワード付きのチャンネルに入る方法を説明します。

チャンネル接続設定

左上のサーバ(E)から
パスワード付きのチャンネルに入るには、「アクセストークン」というものを使います。
[サーバ]→[アクセストークン]

アクセストークン
たとえば「hanage」というアクセストークンを作ると、
パスワードが「hanage」であるチャンネルに入室できるようになります。
E⇒ntranceの人は「お知らせ総合」からご覧ください。

鍵のついたチャンネルに入場
チャンネルに入場しましょう。ダブルクリックで入場できます。
音声ウィザードで設定した出力デバイスが正しければ、ここで声が聴こえるはずです。

推奨設定

以下の設定をしていないと、思わぬバグや不具合が発生する危険があります。

設定ボタン
赤で囲んだボタンを押して設定ウィンドウを開きます。

設定ウィンドウ
左下の「高度な設定」にチェックを入れます。

オーバーレイ
オーバーレイ
オーバーレイを無効化します。有効になっていると他のアプリケーションにバグが発生することがあります。

音声出力
音声出力
画像で示しているチェックを外します。

音声入力
音声入力(音質→40.0kb/s、音声長→20ms)
↑基本的な位置です。
「音質」は左にすればするほど、「パケット(略)音声長」はにすればするほど回線の負担が軽くなります。
最低品質(音質→左端、音声長→右端)
↑最も負担の軽い状態です。

基礎知識

以下のことは必ず覚えておきましょう。

音声の調節
設定ボタン
聴こえる音量を調節する: 設定→音声出力→音声出力→音量
自分側の音量を調節する: 設定→音声入力→音声処理→音量の増幅
感度を調節する: 設定→音声入力→カラフルなバー(音声ウィザードでも調節できます)

放置するときはマイクミュートにする
ミュート設定
画像で示したボタンでミュートを切り替えることができます。
しゃべらないとき、聴かないときはミュートにしておきましょう。
雑音の防止、サーバの負担軽減になります。

チャット機能
チャット機能
マンブルにはチャット機能があります。
もちろん数行にわたって発言することも可能です。
ユーザをクリックすると、そのユーザにささやくことができます。
チャンネルをクリックすると、そのチャンネル内にいるユーザに発言します。

コメント機能
コメント機能
マンブルにはコメント機能があります。
少量ならHTMLや画像も使えます。
コメントの確認はユーザの右端のアイコンをクリックすることで行えます。

Q&A

アドレスもポートも合ってるのに接続できない → 1.1verでは1.2verのサーバに接続できません。
ユーザを指定してミュートにしたい → ユーザを右クリックして「ローカルで発言禁止」
ゲームクライアントが落ちます → オーバーレイが有効になっているかもしれません。
ゲームクライアントを起動したらマンブルが落ちます → なんでしょうねこれ
マンブルが重いです → 超低スペックな方は仕方ありません。Ventriloなどを使ってください。
マンブルが急に落ちます → 音質を低くするなどしてください。
フリーズしました → 再インストールをおすすめします。

inserted by FC2 system